カワシマの毎日 国試編

自分の努力を記録として残し、将来見たときに「あ~懐かしいな」と感じるための自己満足日記です。

不整脈、全力出しました。

こんばんは。

本日、勉強会の日で午前中で全力を出しきったかわしまでございます。

昼間は、しばらく寝たりボーッとしたりしてから、青本の有機やってましたが、へろへろだったので頭に入りません。

そして、横で先生が衛生の問題を出してくださるので、それに対して私が答えられない度に「だめだなー」と言われたことが印象に残りました。
コーヒーも美味しくいただきました。


最近は、深夜1時からやってるワールドカップを毎日かかさず、前半戦だけ観て寝るので、勝敗が分からず、モヤモヤしながら寝る毎日を過ごしております。


さて、そんな本日は珍しく勉強のお話でもしましょうか。

コレステロール中性脂肪の話です。

皆さんは、コレステロール中性脂肪の違いをご存じでしょうか?

中性脂肪は貯蔵脂肪(エネルギーの貯蔵型)

コレステロールは細胞膜の構成成分、ステロイドホルモンや胆汁酸の原料として利用され、多くは遊離型で存在している。

それぞれは、水に極めて溶けにくいから、リポタンパク質として、リンパ、血液を介して運搬されます。

これが、キロミクロン、VLDL、IDL、LDL、HDLのことである。
それぞれ、役割は青本3の278ページに載ってます。

まとめると、トリグリセリドはお腹についてる肉で、コレステロールは体を作る材料です。

LDL、HDLは悪玉コレステロールと善玉コレステロールと呼ばれており、LDLが多いと動脈硬化の原因になります。
逆にHDLは動脈硬化を防いでくれる役割があるので、これらの関係性を覚えておくと良いでしょう。

と、慣れない文章を書いてしまい、肩こりが激しいので今日はこのへんでよろしいでしょうか?w

もっと、知識を増やしてから、また書いてみようと思います。分かりにくい文章申し訳ありません。

では、おやすみなさい。お風呂行ってきます!