カワシマの毎日 国試編

自分の努力を記録として残し、将来見たときに「あ~懐かしいな」と感じるための自己満足日記です。

ブラックキャップゲット!

こんばんは。

本日テストで自己最低得点をたたき出したかわしまでございます。
薬剤のテストで3割しかとれませんでした。

勉強不足だったというのを目に見える形で示してくれた今回のテストに感謝したいと思います。

さて、本日は高尿酸血症痛風の勉強をしました。

痛風ってのは、関節に尿酸の結晶が蓄積することにより、激痛が走る病気のことです。
慢性化すると、腎臓に障害が起こり、腎不全に陥ってしまう恐ろしい病気です。

高尿酸血症は名前の通り、尿酸値が著しく高い状態を言います。数値で表すと、7mg/dL以上の状態です。

原因は、アルコールの飲み過ぎが有名ですが、その通りです。
プリン体OFFと宣伝してるCMをよく見ますが、アルコールに関してはプリン体を取りすぎようが取りすぎまいが、発症のリスクはあまり変わらないのが現実です。
問題はアルコールの摂取量なので、皆さんお酒の飲みすぎは気をつけましょう(^^)
特に中年の男性に多いので、該当する方はご注意ください( ̄ー ̄)

ただし、プリン体そのものは、高尿酸血症の原因物質なので食事には気をつけましょう!

さて、こんな感じですが、わかってもらえましたでしょうか?ww

今日は別に糖尿病の勉強も少しだけしたのですが、この説明はまた、今度にしときましょうかね(´Д`)

知識が曖昧なので、すみません。

もう少し、マシな文章がかけるようにもっとがんばります。

今日は、筋トレして、風呂入って早めに寝ようと思います。

では